土地選び後悔しないポイント5選

皆様、こんにちは。

本日のテーマは『土地選び後悔しないポイント5選』

自分が良いと思っている土地の条件は、他の方も良いと思っている場合がほとんどです。皆さん良い土地を安く購入出来ればそれが一番なのですが、なかなか難しいですよね。

自分の希望が全部クリアされた土地を希望の価格で探すのは至難の業です。

高い土地には高い理由が、安い土地には安い理由が、なかなか買い手がつかない土地にはそれなりの理由があるのです。

安いしここにしよう!妥当な金額だしここでいいや!とその時の安易な考えで決めては、後々後悔するかもしれません。

また、あれこれ希望の条件を満たしているか、ほんとうにここで良いのか、長時間悩んでいては、そのうちに土地に買い手がついてしまい後悔するかもしれません。

数ある条件の中で、「必ずここはクリアしたい」というのを明確にし、希望エリアの土地の価格目安を常に把握していることが大切です

では、土地選びで後悔しないために、ここはしっかり押さえておきましょう!というポイントをご紹介します

<1,通勤・通学の利便性>

通勤や通学にかかる時間や、交通機関の運行頻度や混み具合などを確認しましょう。

急な異動などで職場が変わっても通いやすいかなどもチェックしておきたいポイントです。

小・中学校は近かったけど、高校通学への交通機関がなかった、なんてこともありますので、先を見据えて検討しましょう!

<2,周辺環境>

日常的な買い物がしやすいスーパーやコンビニはあるかないかを確認したり、小児科や歯科などの病院、郵便局や銀行などの公共施設についてもチェックしましょう。

その土地の周りを実際に歩いてみるとよく確認ができるのでおススメです。

お店なども近く良いと思っていたけど、実際見てみたら店舗のBGMが大きく気になった、照明が夜間も明るく気になった、など時間によって環境もかわります。時間帯をずらして確認することも大切です!

<3,土地の安全性>

各地域のハザードマップを見れば、その地域にどのような災害の危険性があるかがわかります。

今後起こりうる災害に備えて、その土地の地盤の強度や周囲の土地の高低差などもチェックしておきましょう!

<4,日当たり>

日当たりのチェックは方角だけではなく周辺事情についてもよく調べることが重要です。

高い建物がないか、隣接する家に隠れて陰にならないかどうかもチェックしましょう!

<5,建ぺい率・容積率>

建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積の割合のことです。

容積率とは、敷地面積に対する延床面積の割合のことです。

希望の間取りが実現できるスペースを確保できる土地か確認しましょう!

<さらに>

土地は時間帯によって大きく顔を変えます!

朝・昼・夜と最低3回は現地を訪れ、周辺の環境や雰囲気を知っておきましょう!

ぜひ参考に考えてみてください!

PageTop